
--.--.--.--.--:--

ブリオッシュ

2013.04.23.Tue.23:18

ひさーしぶりにパンを焼きました。
といっても一次発酵まではホームベーカリーまかせですが。

一応ベーコンを巻いてみたり、くるみを混ぜてみたりしているんです。
どれもこれも一緒に見えますけども…。

あーイングリッシュマフィンが食べたいなあ。

いちじくのタルト

2012.07.15.Sun.23:43
いちじくタルト
昨年は大量にいちじくを煮て食べ、その際に一部冷凍保存していたのですが、もはや冷凍庫にアイスを入れる隙もないので、満を持して頂く事に。
そのまま食べても美味しいけど、せっかくなのでタルトを焼きました。
22cm型なので大きいです。おなかいっぱいです。

材料メモ 22cmタルト型
<パート・シュクレ>
薄力粉 120g
アーモンドプードル 30g
無塩バター 45g
有塩バター 15g
砂糖 50g
卵黄 1個
バニラエッセンス 少々

<フィリング>
有塩バター 70g
砂糖 60g
全卵 1個
アーモンドプードル 70g
いちじくの赤ワイン煮 生食用500g分

無塩バターが中途半端な量しかなかったので有塩バターを混ぜてタルト生地の材料から塩を省きました。
フィリングはいちじくの味が強いので砂糖はちょっと少なく。

これで秋までいちじくとは暫しのお別れ・・・。
次はカルピスバターで作ってみたいなあ。

フォカッチャ

2012.05.27.Sun.12:36
フォカッチャ
間違えてオリーブオイルの特大サイズを買ってしまったので、少しばかり消費。
ちょっと不格好…。発酵不足かな。
でも味はよろしい。
 | HOME | 
